アプリ☆メーカー職人ブログ

アプリ☆メーカーで遊べるアプリを紹介するブログです

約1年続けて分かった!アプリ☆メーカーがなぜ面白く感じるのか?

どうも、わんわんです

 

今回はアプリ☆メーカーがなぜ面白く感じるのか書いていきます。

 

 

 

アプリ☆メーカーはなぜ面白く感じるのか?

アプリ☆メーカーには毎日たくさんのアプリが投稿され、多くの方に遊ばれています。

そのアプリはいったってシンプルなもので一行や二行ほどで完結してしまうものもちらほら見られます。そして見ての通り、黒い文字や画像のみです。なぜ面白く感じるのでしょうか?

 

 

・・・・・

 

 

 

その答えは「物語性」や「妄想」「ツイッターでのコミュニケーション」にあります。

 

例えば「あなたが密かに好きな人を当てる」と言ったアプリだとします。

 

その結果は一人の名前だけ。しかし、その名前一つだけでもあなたの脳内で「あ~そういえば昔あの人好きだったよな」「むふふ♥」「おもしろい結果出たからツイートしてみんなに知らせよう!」などといった風に妄想が広がりツイートしまた新たな楽しみの場を作ることができます。そこであれこれフォロワーさんなどとコミュニケーションを取り合い新しい物語が出来上がります。これこそが面白さの正体です。

アプリ☆メーカーでの面白さを一人で遊ぶだけでも十分味わえますが、「物語性」「妄想」「ツイッターでのコミュニケーション」をアプリ☆メーカーサイト外でも誘発させる事でその何十倍も面白さを感じることができるのです。

 

話が変わりますがあの有名なニコニコ動画に関わっていたひろゆき氏はニコニコ動画が面白く感じる理由として、ただの映像に文字が加わるだけで(ユーザー同士でコメントすることで)面白くないものが面白くなってしまうというようなことを語られています。その面白くないものが面白くなってしまう原理がアプリ☆メーカーにも備わっているのです。

結論としてアプリ☆メーカーは「人と人とのつながりから面白さをさらに感じることができる」のです。

読者のみなさんも是非アプリ☆メーカーでこの面白さを体感してみてください!

 

今回の記事は以上です。

 

それでは、また次回。